データドリブンな立地評価ブログ用

出店候補地を一次判断する際のこんな課題をよくお伺いします。

  1. 競合ブランド分析のためのデータ収集や更新に時間がかかっている・・・
  2. 物件評価の判断軸が人によっても異なり、チームとしての基準が曖昧である・・・

実はこれらはgleasin(グリーシン)の活用で改善が見込める課題です。本記事ではそんなgleasin有料プランを活用した『勘と経験とデータ活用の立地評価』についてご紹介します。

 

競合ブランド・出店指標ブランドの出店分析をサポート!

gleasinでは競合ブランドや出店指標となるブランド(お友達ブランド)を総称して『ベンチマークブランド』と呼んでいます。ベテラン店舗開発者の間では、シナジーブランド、ベンチマークブランドなどとも呼ばれています。自社ブランド似たプロファイルの顧客を対象としているブランドの出店傾向を学べば、次の一手が見えてきます。

出店情報を集める手間が不要です

登録されたベンチマークブランドの出店情報をgleasinが毎月自動更新しています。データ更新の手間や追加費用は必要ありません

複数ブランドの出店情報を表示・集計できます

ベンチマークブランド表示サマリ

30ブランドまでベンチマークブランドを登録可能です(初期設定時に登録したいブランドをご指定いただきます)。
MAP上に表示されるブランドを最大10ブランドまで切替えて表示することができます。
またユーザー定義データとして、保有のデータをインポートして同様に収集・表示することも可能です。ユーザー定義データの例としては、スーパーマーケット、ドラックストア、学校、地場競合ブランドなどが挙げられます。

指標となるブランドは、自社ブランドよりややアッパーな顧客層をターゲットにしているものを指標に選んだり、また自社よりも安い価格帯の顧客層を狙っているブランドを指標にするというのもよく活用されるベンチマークブランド選択方法です。

立地類似度スコアで立地評価に客観的な判断を裏付け!

立地類似度スコアは、数多くの店舗開発・売上予測で培ってきたノウハウをベースに算出したスコアです。ベテランの店舗開発担当者も「腹落ちする」と活用している指標です。GPSで計測した集客力や賑やかさ、周辺居住者ライフスタイルなどを元にAIで商圏の類似性を計測してランキングしています。新規出店の立地がこれまで出店してきたどの店舗の立地と似ているのが?ベンチマークしているブランドのどの立地と似ているのか?が数値として把握できるので、社内会議で情報の共有がスムースになります。

立地類似度から当たりが付けられます

「この場所ならいけそうだ」と直感で感じることができても、その直感を言語化できないベテランの方は多いでしょう。評価対象立地と『既存店の立地との比較』をgleasinが算出しています。立地類似度スコアが高い店舗の売上を参考にすることで「簡単な売上見込みをはじく=当たりを付ける」ことができるようになります。商圏が類似する既存店アップ画像

ベテランの店舗開発者は、新しく見つけた新店立地をこれまで出店してきた既存店の立地と頭の中で比較しながらその良し悪しを判断しています。gleasinを活用すると、自ブランドの既存店立地とワンクリックで比較することができます。似た立地環境であれば、店舗の規模が同じであれば、同じぐらいの売上が期待できます。

 

豊富な商圏指標データの共有で社内外の同意も得られやすくなります

立地類似度スコアは以下の要素を複合的に考慮し算出しています。

  • 「周辺のにぎわい(GPSデータに基づいた推計滞在人口)」・・・来街者
  • 「居住者ライフスタイルマップ」                                                              ・・・居住者

算出元データとなる「周辺のにぎわい」と「居住者ライフスタイルマップ」の詳細も同ページ内で確認できます。
これらの商圏指標もエビデンスとして活用すれば社内やFC加盟店の納得が得られやすくなります。

「周辺のにぎわい」はGPSデータに基づき算出した推計滞在人口を掲載。足元200m圏の流動人口を定量的に確認できます。image-png-May-06-2021-01-56-31-74-AM

「居住者ライフスタイルマップ」は国勢調査と地価公示価格等を基に町丁目を10グループに分類した居住者特性マップ。商圏内にどんな人たちが暮らしているか、直感的に理解できます。GeodemoMAP・表画面

 

なお、gleasinは1ブランドあたり5ユーザーまで登録可能です。任意地点商圏検索で保存された地点を社内で簡単に共有することができます。地点保存しておけば、いつでも商圏情報の確認が可能です。
地点保存リスト

 

 

お客様の声

  • 競合ブランドのデータ収集の手間がなくなり、引き合い物件の出店1次判断にかける時間が1/10になった
  • 曖昧だった物件評価の基準が明確になり、チーム内で建設的な議論ができるようになった
  • 社内説明資料に居住者ライフスタイルマップを載せて説明したら、社長も理解してくれた

 

有料プラン(ベーシックプラン)について

利用料金

1ブランドあたり月額10万円(5ユーザーまで登録可能)

お問い合わせ方法

実際の画面を見てみたいなど、少しでもご興味がおありでしたらお気軽にお問い合わせください。

  • gleasinフリープランユーザーの方は、アプリ内のお問い合わせ窓口からもしくはgleasin運用チームまで直接ご連絡ください。
  • gleasin未登録の方は下記フォームにお問い合わせください。追って、担当よりご案内を差し上げます。

無料トライアルへのお申込み

List