本記事ではgleasinの有料プランであるベーシックプランについてご紹介します。
ベーシックプランでは商圏分析機能をよりパワフルにし、商業施設の物件評価を正確かつスピーディーに実施いただけるようになっています。また、社内決裁時の稟議用資料としてもご活用いただけます!
フリープランでは標準的な統計情報に加え、ジオマーケティング独自の商圏内の居住者ライフスタイルマップ(Geodemo)や周辺の商業施設情報が参照いただけます。
さらにベーシックプランでは、店舗開発に特化した商圏分析機能として下記を提供しています。
①商圏分析のパッケージ化 + ②類似立地による判断サポート で出店1次判断を的確かつスピーディーに実施いただけます!
競合ブランドは直接的に業種・業態がバッティングするブランドのことを指し、一般的に買回品であればマーケット内でのシェア、最寄品であれば各エリアからの吸引を勘案し出店を検討されています。
加えて、店舗開発担当者の方にインタビューをする中で、他の業種や業態のブランドを出店の指標とされていることが多くありましたので、これを出店指標ブランドと呼んでいます。これは、ターゲットの顧客層が似ているというところから経験則的に導かれたものだと考えております。
gleasinでは、競合ブランド・出店指標ブランドを合わせてベンチマークブランドと呼んでおり、10ブランドまで登録することが可能です。
登録したベンチマークブランドの出店地点は各商業施設の詳細ページのライフスタイルマップ上に表示されます。半径1,2,3,5,10kmで拡大・縮小することが可能です。
周辺のベンチマークブランドの出店状況は下記の単位で集計され、表示されます。これまで他のマップサービスのピンを目で数えていた作業が不要となります。
ベーシックプランにご登録いただき、ベンチマークブランドに登録したいブランドをご指定いただきますと、gleasinに登録されていないブランドであっても、gleasin運用チームがすぐに店舗情報を収集いたします。
また、フリープランでもブランド登録リクエスト機能をご利用いただけます。ブランド登録をリクエストいただくと優先的にブランドの出店情報を収集します。ブランド登録リクエストフォームへのリンクはブランドカタログの最下部にございます。
出店判断のために周辺の交通量調査をされることは多いですが、平・休日それぞれ1日がかりの作業となってしまいます。
gleasinでは、株式会社楽しいチリビジ様のあさひる統計®️(携帯電話のGPSデータをもとにした125m四方の推定滞在人口データ)を活用し、200m圏の推定滞在人口を算出しています。
平・休日別、3時間ごとに集計された滞在人口データとなりますので、現地での交通量調査の負担を大幅に削減することが可能です。
類似立地はgleasinが独自に算出した立地類似度に基づいて評価されます。立地類似度は以下の要素を複合的に考慮し、算出しています。
これは施設や中心地自体の集客力と1次商圏・2次商圏の居住者特性を組み合わせた分析で、まちと人という2つの観点から複合的に評価しています。
それぞれの商業施設が自ブランドのどの店舗と似ているかは、その商業施設を評価するのに役立ちます。
好調店グループに似ている立地であればその商業施設で成功する可能性が高いと言えますし、不調店グループに似ている場合は出店を再検討したほうがよいでしょう。
店舗開発者の皆さまの手元に日々集まってくる物件情報に加えて、gleasin登録ブランドには商業施設から非公開物件のスカウトが届きます。既存店舗との類似度を参照することで、それらの物件をスピーディーに評価することが可能です。
成功している店舗に似ている立地を主体的に探したい場合には、成功している店舗が出店している商業施設と立地が似ている商業施設のランキングが活用できます。
もちろん近隣の商業施設もランクインすることになりますが、一般的に全く異なる地方の商業施設も数多くランクインします。行のリンクからその施設の詳細に遷移いただくことで、確かに似ている!と感じていただくことができると思います。
この情報を活用することで、未出店地域のドミナント出店戦略を立案することも可能です。
1ブランドあたり月額10万円
ベーシックプランへのアップデートをご希望される方は、下記フォームよりお問い合わせください。追って、担当よりご案内を差し上げます。