本記事ではgleasinベーシックプランのひとつの機能である競合・出店指標ブランド(ベンチマークブランド)の自動集計・マップ表示機能についてご紹介します。
対象読者
- gleasinフリープランをご利用いただいている店舗開発者の皆さま
- gleasinにご興味をお持ちいただいている店舗開発者の皆さま
ベンチマークブランドとは
ベンチマークブランド = 競合ブランド + 出店指標ブランド
競合ブランドは直接的に業種・業態が競合するブランドのことを指し、一般的に買回品であればマーケット内でのシェア、最寄品であれば各エリアからの吸引を勘案し出店を検討する際の重要なポイントのひとつとなります。
加えて、他の業種や業態のブランドを出店の指標とされている店舗開発者の方も多く、これを出店指標ブランドと呼んでいます。
gleasinでは、競合ブランド・出店指標ブランドを合わせてベンチマークブランドと呼んでおり、30ブランドまで登録することが可能です。
自動更新のため手間は一切かかりません
ベンチマークブランド店舗情報はgleasinが毎月自動更新!
gleasinが登録されたベンチマークブランドのHPから店舗情報を毎月収集・更新しますので、データ収集や更新作業の手間がありません。
マップ表示・集計表示について
ベンチマークブランドのマップ表示
登録したベンチマークブランドの出店地点は詳細ページのライフスタイルマップ上に表示されます。半径1,2,3,5,10kmで表示する商圏を拡大・縮小することが可能です。
ベンチマークブランドの集計表示
周辺のベンチマークブランドの出店状況は下記の単位で集計され、表示されます。これまで他のマップサービスのピンを目で数えていた作業が不要となります。
- 0.2km,0.5km,1km,3km,5kmに何店舗出店しているか。
またユーザー定義データとして、保有のデータをインポートして同様に収集・表示することも可能です。ユーザー定義データの例としては、スーパーマーケット、ドラックストア、学校、地場競合ブランドなどが挙げられます。
ベーシックプランについて
さらにベーシックプランでは、店舗開発における出店1次判断サポート機能として下記を提供しています。
- 任意地点商圏検索・地点保存
- 足元の時間帯別の流動人口
- 自ブランド既存店舗との立地類似度
- 商業施設/店舗間の立地類似度
詳しくはこちらの記事をご確認ください。
利用料金
1ブランドあたり月額10万円(5ユーザーまで登録可能)
お問い合わせ方法
実際の画面を見てみたいなど、少しでもご興味おありでしたらお気軽にお問い合わせください。
・gleasinフリープランユーザーの方は、アプリ内のお問い合わせ窓口からもしくはgleasin運用チームまで直接ご連絡ください。
・gleasin未登録の方は下記フォームにお問い合わせください。追って、担当よりご案内を差し上げます。