本記事ではgleasinベーシックプランのひとつの機能である立地類似度スコアについてご紹介します。
立地類似度スコアはジオマーケティングがこれまで培ったノウハウをベースにgleasinが独自に算出したスコアです。立地類似度スコアは以下の要素を複合的に考慮し、算出しています。
これは施設や中心地の集客力と周辺居住者特性を組み合わせた考え方です。これにより「立地・商圏」を評価し全国で比較することが可能となっています。
任意地点商圏検索した結果表示される商圏詳細ページには、下記2つの立地類似度スコアがリストアップされます。
1.「商圏が類似する既存店」で類似度スコアが高い店舗が好調店であれば、その立地は『成功立地』の可能性があります。
競合・出店指標ブランドの店舗数や人口・世帯数・将来人口推計など他の指標も好調店と比較し、現地確認を検討しましょう。
2.「商圏が類似するベンチマーク店舗」では、もし類似スコアが高い店舗が多いブランドがあれば、そのブランドにとって成功立地の可能性が高くなります。競合ブランドや物件スペックなどの状況次第では先手を打って出店を検討することも選択肢になります。
また、自ブランド各既存店とベンチマークブランド店舗を比較することも可能です。もし競合ブランドが成功している店舗の情報があれば、その店舗と類似度が高い自ブランド既存店の動向を把握することで、今後の店舗展開方針のヒントが得られる可能性があります。
集客力の高い商業施設に出店することは、好調店の要因のひとつです。好調店が出店している商業施設や評判が良い商業施設と立地類似度が高い商業施設を全国から探すことができます。立地類似度を基に出店したい商業施設のターゲットリストを簡単に作成することできるます。
さらにベーシックプランでは、店舗開発における出店1次判断サポート機能として下記を提供しています。
詳しくはこちらの記事をご確認ください。
実際の画面を見てみたいなど、少しでもご興味おありでしたらお気軽にお問い合わせください。
・gleasinフリープランユーザーの方は、アプリ内のお問い合わせ窓口からもしくはgleasin運用チームまで直接ご連絡ください。
・gleasin未登録の方は下記フォームにお問い合わせください。追って、担当よりご案内を差し上げます。