店舗開発者にとって、出店エリア選定の悩みトップ3としてよく伺うのが、つぎの3つです。
gleasin(グリーシン)の「立地類似度スコア」を活用すると上記の課題を解決することが。本記事ではgleasin有料プランの立地類似度スコアを活用した、あなたのブランドにとっての『成功立地』の探索手法についてご紹介します。
gleasinでは「自ブランド既存店」や「ベンチマークブランド店舗」を比較して似た立地を探すことができます。自ブランドの売上好調店と立地類似度が高い場合は、成功立地となるポテンシャルを持っている可能性が高いと考えられます。成功立地の当たりを付けることができれば、その他の商圏指標データも比較確認することで出店したい候補地を絞り込んでいくことが可能になります。
gleasinでは、大手企業が導入している「商圏ベンチマーキング」の手法をとりいれて類似立地を探索できる機能を提供しています。「商圏ベンチマーキング」を実施するためには、ターゲットとなるブランド(ベンチマークブランド)の選択がポイントとなります。
貴社の出店方針に合わせて、一緒に出店するとシナジーのあるブランド、反対に顧客を取りあってしまい一緒の立地には出店したくない競合ブランドを選定します。最大30ブランドまで選択することができます。
地図上で任意の場所を選択しながら「ベンチマーク店舗」「既存店舗」を比較してゆきましょう。以下のような順番で探索すると自社の成功立地=得意立地を探すことができます。出力されたリストをクリックしてゆくだけで「類似立地」の「しりとり」ができます。類似立地の探索はドミナント出店を考える際のヒントにもなります。
フリートライアルで2週間、類似立地探索、GPS賑わい分析、競合ベンチマーキング機能を利用することができます。ぜひ、無料トライアルをお申し込みください。