店舗開発者にとって、出店エリア選定の悩みトップ3としてよく伺うのが、つぎの3つです。
- 自ブランドの成功立地と同じような場所が分かれば、そこの物件情報を積極的に取りに行けるのに・・・
- 複数の候補物件があるが、どちらの立地の方がいいのか?優先順位を付けるのが難しい・・・
- 次に出店するポイントのあたりをつけるのが難しい・・・
gleasin(グリーシン)の「立地類似度スコア」を活用すると上記の課題を解決することが。本記事ではgleasin有料プランの立地類似度スコアを活用した、あなたのブランドにとっての『成功立地』の探索手法についてご紹介します。
あなたのブランドにとっての成功立地を見つけるシンプルな手法
売上好調店と立地類似度スコアが高いところは成功立地となる可能性が高い
gleasinでは「自ブランド既存店」や「ベンチマークブランド店舗」を比較して似た立地を探すことができます。自ブランドの売上好調店と立地類似度が高い場合は、成功立地となるポテンシャルを持っている可能性が高いと考えられます。成功立地の当たりを付けることができれば、その他の商圏指標データも比較確認することで出店したい候補地を絞り込んでいくことが可能になります。
gleasinでは、大手企業が導入している「商圏ベンチマーキング」の手法をとりいれて類似立地を探索できる機能を提供しています。「商圏ベンチマーキング」を実施するためには、ターゲットとなるブランド(ベンチマークブランド)の選択がポイントとなります。
成功立地候補を見つけるための2ステップ
ステップ1:ベンチマークブランド(指標ブランド)の登録
貴社の出店方針に合わせて、一緒に出店するとシナジーのあるブランド、反対に顧客を取りあってしまい一緒の立地には出店したくない競合ブランドを選定します。最大30ブランドまで選択することができます。
ステップ2:商圏ベンチマーキングをスタート!
地図上で任意の場所を選択しながら「ベンチマーク店舗」「既存店舗」を比較してゆきましょう。以下のような順番で探索すると自社の成功立地=得意立地を探すことができます。出力されたリストをクリックしてゆくだけで「類似立地」の「しりとり」ができます。類似立地の探索はドミナント出店を考える際のヒントにもなります。
- 一番売れている店と似た場所はどこか?
- 最も売れていない店舗と似た場所はどこか?
- 家賃が安くて売上の高い場所はどこか?
- 平均的な売上の店舗と似た立地はどこか?
お客様の声
- 立地が似ているところという概念が画期的であり、全く新しい視点で立地を探せるようになった
- 全国を網羅的に探索できるので、今まで考えていなかったエリアがターゲット候補になった
- 既存店販促に類似立地の考え取り入れて、従来よりも効果的な販促戦略立案を行えた
お問い合わせ
フリートライアルで2週間、類似立地探索、GPS賑わい分析、競合ベンチマーキング機能を利用することができます。ぜひ、無料トライアルをお申し込みください。